2021年1月10日日曜日

ふるさと納税 税額控除 所得控除

最近の ふるさと納税について

ちょっと最近は、
まだ家にストックがあったり、冷凍庫にスペースが無かったり、
というような状態が続き、無理して選んでいる感がある。(金券とかがあればいいのだが...)

しかし、まとめての支払いは耐えきれないので、
毎月、いくらかずつは寄付(納税、節税)に回したい。
そこで、コロナの状況もあり、医療現場で働く人たちに届くようにと思って探したら、

あった。

節税目的も含まれるのであれば、ちゃんと寄付金控除の対象か確認してね


日本医師会

寄附のお願い― 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて ―

https://www.med.or.jp/jma/009331.html
(本会への寄付金は、「特定公益増進法人」に対する寄附金に該当し税制優遇措置があります。詳細は、最寄りの税務署等にご相談ください。)

申込書を送って、振込先の返信が来て、振込。古っ!!
もう少し、やりやすくすれば、寄付も集まると思うのに。


東京都福祉保健局

「守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄附金」の募集

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joho/soshiki/shidou/shidou3/oshirase/koronakifu.html
(この寄附金は地方公共団体への寄附金に該当します。)

振込。
領収書をもらうのに申請が必要。めんどくさっ!!

もう少し、やりやすくすれば、寄付も集まると思うのに。


ピースウィンズ・ジャパン

新型コロナウイルス緊急支援事業へのご寄付(今回のみ)
新型コロナウイルスと闘う 日本の医療を守る!

https://peace-winds.org/support/covid-19
ピースウィンズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

クレジット払い。可


税額控除、所得控除

調べていくと、税額控除と、所得控除が選択できると書いてある。
ん? 税額控除、お得じゃない?
ふるさと納税は、税額控除だったっけ? 確か、所得控除だと思ったけど?

と思い。調べてみる。


寄付したら税額控除と所得控除、どちらがお得?所得税の確定申告で押さえたい4つのポイント

https://kifunavi.jp/procedure/final_return/

また、財団法人や社団法人も公益と名のつく公益財団法人・公益社団法人のみが対象となり、一般財団法人・一般社団法人は対象外です。
この他、社会福祉法人などが寄付金控除の対象となります。
それぞれ支援先団体のホームページなどで確認してみてください。


税金が安くなる「税額控除」|所得控除との違いは?節税効果は?

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/342/

認定NPO法人、公益社団法人、政治活動への寄附を行った人は、寄附金特別控除(税額控除)か、寄附金控除(所得控除)のどちらか有利な方を選ぶことができますが、一般的には税額から直接差し引ける税額控除の方が有利になります。

税額控除の対象となる寄附金=ふるさと納税
ふるさと納税は所得控除と税額控除を併用した制度であり、結果的に税額控除と同じ節税効果が得られます。

寄附金控除と寄附金税額控除の違いとは

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/7539/

認定NPO法人などに寄附をした人は寄附金特別控除か寄附金控除(所得控除)を選ぶことができる。
一般的には、税額から直接差し引くことができる「寄附金特別控除」が有利になる。



(番外)さとふるのページ

税額控除と書いてあるが、税額控除と、控除がごっちゃになっていて間違っていると思う。
あながち間違ってもないのか?

https://www.satofull.jp/static/deduction.php?valinkid=AS00187_1


0 件のコメント:

コメントを投稿