2020年6月30日火曜日

課税証明書-住民税 / 確定申告-所得税

課税証明書を見たら
基礎控除と扶養控除が 33万になっていた。

あれ? 確定申告では38万じゃないの?

って思って調べたら、あった。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/basic/

基礎控除には、所得税の計算に使用される38万円と住民税の計算に使用される33万円があります。

だって、

んでもって、過去数年の課税証明書と確定申告を見比べてみた。

生命保険控除も、確定申告の金額から、-15000円だったり、-19000円だったり

地震控除は一律、1/2 になっている。

謎なのは、ふるさと納税。

そっか、課税証明書は住民税を決めるための計算式だから、確定申告とは数字が少し違うのか!!

https://biz.moneyforward.com/blog/26083/

課税証明書は住民税額を証明するための書類で、そこから転じて所得の証明などに利用される書類です。

そっか、確定申告は適切な所得税を決めるための計算式か!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿