2021年6月29日火曜日

2022からのNISA投資戦略

来年からの投資戦略を再考

つみたてNISAを今後20年続けるより、NISA、新NISA、を組み合わせれば、非課税枠を大きくできるといった記事を見たので、なるほど、と思い再考。


非課税枠

つみたてNISA 年間40万 x 20年 = 800万

一般NISA 年間120 x2年 = 240万
新NISA 年間122 x5年 = 610万
つみたてNISA 年間40 x14年 = 560万
 = 1650万 


来年から楽天 つみたてNISAにしようと思ったが、

なんだかんだ、毎月10万近く積み立てているかもと

楽天カードで買うと1%つくのはメリットだが、個別株の定期購入もできないので
メリットは1%だけかなと

SBI証券でも、今後0.5% 付くから良いかなと。

  1. 投資信託 5万(NLカード利用) ※一般NISA
  2. 高配当 銘柄 $500 ぐらい ※一般NISA


んで、5年経ったら、ロールオーバではなくて、売却か特定口座に移す
ロールオーバすると、その年の非課税枠を使ってしまう理解。

■NISA制度の改正
つみたてNISA(5年間延長)
口座開設可能期間 2042年まで
とあるが、2042年は積立できるのだろうか? 2041年いっぱい積立可能?





0 件のコメント:

コメントを投稿