2020年11月18日水曜日

投資 新たなテーマ

次に来るものは何かなぁと考えたときに

遠隔医療、クリーンエネルギー、EV、新興国

が来るかなぁと勝手に予測。


遠隔医療

コロナ、5G 、などのキーワードを鑑みこのキーワードが来るかなと

投資信託探したけど、これがヒットしたけどちょっと違うかな

三井住友TAM-SMT MIRAIndex バイオ・メディカル 0.77%


クリーンエネルギー

バイデン、米国国策、ESG、SDGs が叫ばれている中、これも来るかなと

投資信託探したけど、全部手数料 1%越え、

手数料はエコではないというね。。。


EV

ESG、SDGs、一帯一路に向けてこれも来るかな。CMもいっぱいやっているし、テスラとかもすごいし。
各国で、20xxまでに、エンジン車の販売禁止とかニュースになっている。
中国とかアメリカとか国土の広いところの会社をまとめた、投資信託やETFが欲しい。
これが実現すれば、世界の流通が変わる。

大和-iFreeActive EV 
 信託報酬  1.221%
 10~20銘柄程度を組入銘柄
 償還日:2028/01/28

  1. テスラ アメリカ 8.3%
  2. BYD 中国 8.3%
  3. CATL 中国 7.7%
  4. エヌエックスピー・セミコンダクターズ アメリカ 7.5%
  5. モノリシック・パワー・システムズ アメリカ 6.1%
  6. 日本電産 日本 5.9%

中国 41.9%
アメリカ 36.5%
日本 8.9%

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Neo 自動運転
 信託報酬  0.792%

  1. NIO 28.7%
  2. TESLA 8.6%
  3. VEONEER 5.3%
  4. FORD 5.3%
  5. GENERAL 5.2%
  6. 日本 2.1%

アメリカ 47.8%
ケイマン諸島 34.9%
日本 2.1%


新興国

中国の次は、ベトナムやらフィリピンやらのアジアの周辺諸国がホットワードになっている一帯一路が出来たら、これらの周辺諸国も恩恵受けられるのかなと。

投資信託探して

SBI・新興国株式インデックス・ファンド  0.176%

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 0.187%

純資産は、eMAXISの方が多く安定感あるかなと。若干手数料が高いが誤差の範囲かな。

銘柄詳細は、上位3つは以下、割合も同じくらい

  1. アリババ・グループ・ホールディング 
  2. テンセント・ホールディングス 
  3. 台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー
組入れ業種も、それぞれで書き方違うけど大体同じなのかな。
よく見てないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿